日向様

自分で着物を着付けたいという思いが着付教室に興味を持ったきっかけでした。

しかし、視覚障害がありほぼ見えない中で受け入れてくれる教室があるのかが一番の不安でした。そのような時に一度体験にいらしてくださいと言ってくださったのが須田先生でした。何も知識のない状態からのスタートで右も左もわからない中一つ一つのことが新鮮で知識意欲がくすぐられました。見た目で判断が難しい分身体の感覚や触った感じを自分の中で整理して落とし込むという行程が見えない私ならではの着付けかなと感じられるようになりました。難しいことも工夫と努力次第で何とかなるという自信にも繋がっています。

これからも「楽しむ」そして「美しく」あるということを大切にして着付けを学んでいきたい思います。