野潟様

亡くなった叔母の沢山の着物を活かし、この機会に着付けを習いたいと思い、先生のお教室を見つけました。

叔母の古い着物を先生は「素敵よ!」と言ってくださり、さらに古い着物を帯締めや帯留めなどでアレンジして、思いがけない組み合わせで叔母の着物が再び息を吹き返し、きっと叔母も喜んでくれていると思います。

着物の畳み方もわからない私でしたが、とても丁寧に教えてくださり、今年の夏休みには浴衣でイタリアの街を歩くこともでき、現地の人にも喜んでもらえました。

始めた頃は何がなんだかさっぱりわからず、果たして続けられるかと不安でしたがそんな不安はすぐに消え、今では毎週のお稽古が楽しみになっています。自分のサイズに合っていない着物にもかかわらず、とてもきれいに着ることができるのも先生のおかげです。